So-net無料ブログ作成
検索選択

埋もれ行く曲・・伝え続けられる曲・・ [エッセイ]

高橋忠史さんの作曲した、影法師作詞の「花は咲けども」は、もしかしたら埋もれて公開されなかったかもしれない曲でした。
5年ほど前、影法師の既存の曲が公表されている中、既存の曲は聞かされずに歌詞だけを受け取り、ある方から依頼されて作曲された、忠史さんの作曲バージョン。
曲が出来ると公表したくなる忠史さんに、影法師さんの了解を得ないと、公表出来ないと待った!がかかり、暫く保留になりました。
忠史さんに、公開出来ないというなら、このまま出来なくてもいいから!とも言われて託された音源を、間を取り持つ私が直接音源CDを送り、影法師さんに事情を伝え交渉しました。
影法師さんの伝えたいのは歌詞でしょう?
曲が違っても、内容が伝わればあり!でいいでしょう?
影法師さんとも、私は同じ東北人ということで以前から知り合いでしたが、曲を聴いていただき、快諾。曲を公表してもいいだけでなく、「花はさけども」プロジェクトの参加にも、写真を送らせていただきYouToube掲載用の高橋忠史バージョンを、影法師さん達が作って掲載してくださいました。
忠史さんは、埋もれてしまってもいいから!と、言ってはいましたが、曲が出来たばっかりの時、いい曲できたで!と、得意げに語っていて、自分が作った曲が歌えないとか、埋もれてしまうとか、あって仕方ないことはあるが、出来ることなら曲が出来れば歌って公表したいし、埋もれていい訳がない!
こうして、この曲は今でもYouToubeでも聴けます。
この縁で、影法師さんと高橋忠史さんとの縁も繋がり、のちの静岡県浜松の「影法師・大昌寺ライブ」のゲストでも出演されました。
忠史さんが作った曲の中で、歌われなくなった曲、CD化されず埋もれてしまっている曲も幾つもあるであろう。
最近、古いカセットテープやレコードを聴く機会があり、埋もれ行く曲を惜しみ、懐かしんでいる自分がいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0